蓮根シュウマイ

2020.10.04

体の健康

こんにちは!

管理栄養士の下村です。

食事と運動は健康の両輪ですが、皆さん運動の方はどうですか?

お忙しいかたもいらっしゃると思うので、がっつり運動とはいかなくても、生活の中にウォーキングや階段昇降を取り入れることができるといいですね!

私は先週、岐阜県にある伊吹山登山に行ってきました。
筋肉痛で朝起きるのも、椅子から立つのも大変です。
運動不足が身に沁みましたので、ランニング再開せねばと思っております!


シュウマイのレシピ

では今日のレシピは「シュウマイ」です。

意外とお手頃なので、ちょっと気分転換に作ってみてください!

蒸し器がなくてもそこが厚めの鍋やフライパン、そしてザルがあればできます。


【材料】

豚ひき肉                            150g

蓮根                                   50g

玉ねぎ                               1/2個

シュウマイの皮                 15枚

(写真の材料はこのレシピの倍量になります。)

オイスターソース             大さじ1

片栗粉                               大さじ1

料理酒                               大さじ1

鶏がらスープの素             小さじ1

砂糖                                   小さじ1

すりおろし生姜                 小さじ1

塩コショウ                        二振り

 

★オイスターソースはなくてもできます。(あるほうがおいしいですが)

★鶏がらスープの素は、味覇や香味ペーストでも代用可能です。

★すりおろし生姜はチューブのものが使いやすくておすすめ。

★片栗粉は小麦粉で代用可能です。

★今回は蓮根を使いましたが、にらやもやし、たけのこを使ってもおいしいです。豚肉の代わりにエビを使うと海老シュウマイも作れます。

グリーンピースをのせたり、サラダ菜をしいたりすると見栄えします!


【作り方】

①玉ねぎ、蓮根をみじん切りにし、ボウルに豚肉や調味料と入れて粘りが出るまで混ぜる。

②シュウマイの皮に具材を包む

③蒸して完成


【包み方】と【蒸し方】

【包み方】

➀左手にシュウマイの皮、右手にスプーンを持つ

➁左手の親指と人差し指にシュウマイの皮を置き、スプーンで餡をすくってのせる。

③左手で皮を巻きながらスプーンで餡を整え、成型する。

 

【蒸し方】

➀底の厚い鍋やフライパンにザルを置き、水を注ぎ、その上に皿を置く。

 (水が皿の上にあふれてこないように量を調節する)

➁その上にシュウマイを並べて強火で加熱。板等があれば置いて、その上にクッキングシートをひくと良いです。

③沸騰してきたら蓋を占めて中火にし、10分で完成。


如何でしたか?意外と簡単に作れるシュウマイ。是非一度チャレンジしてみて下さいね!

RECOMMENDこちらの記事も人気!

PAGE TOP